早起き今昔

0
    折原水戸
    ***

    高校の時に陸上部に所属していて、専門は5000m走だった。
    陸上部は「短距離」「長距離」「投てき」の3つに大きく分類されており
    そのうち「長距離」に所属するメンバーは高校駅伝の予選に臨むことになった。

    当時は陸上競技に関する知識があったので
    バナナは消化に1時間、おにぎりやうどんは3時間かかる、と知った。

    また、ある日、顧問を務めていた先生が
    「起床から体が起きるまでには3時間かかるから、よく考えて起床時間を設定するように!」
    と、げきを飛ばした。

    そういったことをよく考えて明日の駅伝予選は頑張りましょう、と自然になるわけだが、そうした場合

    ・ウォームアップに1時間
    ・バナナ補給に1時間
    ・体が起きるまでに3時間

    と計算すると、たすきが渡ってくるのが10時だと仮定して
    時間を全て引いていくと最低でも5時起床というスケジュールになった。

    高校生だった僕は目覚ましを5時に合わせて寝たけれども
    当時から早起きが苦手だったので、7時くらいに起きて
    だから、と言うわけではないが駅伝の結果もあまり芳しくなかった。
    ***
    大人になって、今日は(駅伝ではないですが)早起きに成功したのですが、何かの間違いかもしれない(明日への布石)。

    旭山動物園へ

    0
      羽田17:00発→新千歳18:30着
      ---
      おおざっぱに1.5hrを見積もり、20時にチェックイン。その日は宿泊
      ---
      翌日、9時にバスに乗り、11:30くらいに旭山動物園へ
      昼食後、ゆっくり観覧
      17時に動物園を出発。19:30くらいに札幌へ。終日、札幌で行動
      ---
      次の日、札幌観光
      ---
      最終日、12:30の便に。14:00にHND

      バスまとめ
      O→H
      12:40→14:50
      H→O
      17:05→19:20

      OCW(オープンコースウェア)のページを作成

      0
        OCW(オープンコースウェア)は、大学が公開して授業を行う、というもの(と認識しています)
        以下にリンクを
        OCW LINKS(JAPANESE)
        ---
        出席を取らない先生でも試験はあるので出席しないと……
        ということも無くなる、のかも
        ていうか、大学生は対象なのだろうか。個人的には社会人対象だと思うのだけれども
        ---
        はてなのhotentryでは以下の記事が取り上げられています

        iTunesの語学学習Podcastが無料かつ充実している件について | p o p * p o p
        ---
        数学とか電気回路とか、授業に出ても出なくても
        試験の時までに理解出来るか出来ないか、が問題なのですから(専門の方は違いますが……)
        上記のような形態も今ではアリなのかもしれません

        ほんね

        0
          さあ、暗くなるような話を書くぞ
          ***
          毎晩ジャズピアノを4時くらいまで聴いている
          記憶がなくなるのは何時か、今か今か、と思いながら過ごす
          酒をグビリ、と呑み、遠方の友を想う
          「いつかさ、サーって、全て解決する時が来るんじゃないかと思って」
          今なら、うん、分かるなあ
          ***
          毎時間、一度は倒れそうになる
          現実の素晴らしさ、と、儚さ、と、馬鹿馬鹿しさ、にクラクラしちゃう
          はあっ! て、朝方に気づく時が来るとしたら、それは夢なのだろう
          ***
          プレゼンのコツを教えて貰ったことがある
          「いかに感情を消すか、だよ」
          月に一度、プレゼンを行っているが感情を消したいと思ったことは、まだ無い
          ***
          感情の起伏が大きい性格なので、フラットになるよう努めている
          「ワレ、コラ、殴ったろか」とか
          「ああ、アリガトウゴザイマス」とか
          一時間の間に、そういった所謂スタンドみたいなのが数度と無く入れ替わる
          プラマイゼロで良いんじゃないか
          でも、本当はウチの会社は「M」が多いのではないか、と勝手に推測
          ***
          梅田さんが編集長の下北沢経済新聞
          がんばれ、がんばれ
          そのうち、大食いコーナーが出来れば良いと思う
          ***
          烏賀陽さんの件で、大塚幸代さん
          沈黙しているのが不思議
          やっぱ、稼ぎとかに影響してくるのだろうか、ううむ
          でもEmbed貼っても罪かも、とか。ヤバし
          ***
          検索キーワードは子猫ちゃん。バケる場合は以下(アンカー無いです)
          http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=子猫ちゃん&btnG=Google+検索&lr=

          そういえば僕はメイクアップの学校に通っていた

          0
            今から約10年前くらいだろうか、専門学校ライクな場所に通った
            当時は「ダブルスクール」とか言われて話題になったスタイルだ
            数十万円を支払い、僕は大阪のど真ん中のメイクアップ・スクールに通った

            ***

            化粧品一式で約十万円。そんな世界で僕は一生懸命、勉強した
            ハケとか色々覚えたけど、今でも微かに覚えているのは頬のファンデーションだ
            あと「目尻の入れ方」とか「口角の生かし方」とか習った

            ***

            今では結構知っている人も居る、コーンのケークでファンデーションはリキッドだった
            そう、メイクもメイク、スティール・メイクだったのだ
            (スティール・メイクとは:撮影の時などに「決めっ!」て使うメイクです)

            ***

            ラフを使うだけに水分とかも考えてあって、それでもリキッドは負けてなかった
            時に友人をメイクし、時に自分をメイクし、何とか頑張ったけど
            なんだろう、シュウ・ウエムラに負けたのだろうか、資生堂のメイクでは太刀打ち出来なかった

            ***

            今では高いメイクアップ用品が手元に残るのみ、だ
            チークのブラシなんて1本あたり2万円だぞ、なんたるバブリー

            僕にとってはいい思い出なので、機会があれば(僕に)聞いてみて下さい
            あの頃からバブリー体質は変わっておりませんので

            ビール論(水掛け論)

            0
              SUNTORYから出ている「あじわい冬生」というビールがあるが
              本当に美味しい。ていうか味が濃い
              プレミアム・モルツが売れたから、その売れた分を少し回したのでは、というくらい美味しい

              ***

              現実的なことを言うとAsahiはスーパードライ以外は売れてないのではないか
              今、「贅沢日和」を飲んでいるのだが、持ち分の質感を高めたのだろうけれども
              別にそれが嬉しいわけでもなく。ううむ

              ***

              正直ベースでKIRINとAsahiより、SUNTORYやSAPPOROが旨いです、マジでマジで

              「働きマン 3 (3) (コミック) 」が発売されたよ!

              0
                働きマン 3 (3)
                働きマン 3 (3)
                安野 モヨコ

                平日は大体1 or 2時くらいに帰宅するのだが
                若槻千夏さんのローヤルゼリーのドリンクCMが頭でグルグルしてる
                若槻千夏さんについてはyoutubeで検索すれば分かるので海外の方も見て欲しい

                ていうか、日本時間で合う時間の人が居ないので既に海外向け、です
                えいや時差ぼけ

                働きマンで思い出したけど、同じ職場の人に「最高で何徹までしたことありますか?」と聞いたところ
                「4徹まであるかなー」とのこと。「1徹後の酒、そして2徹はありですか?」との問いに
                「それはありやでー」との回答。そうか、この後、仕事もアリなんだ、と考えると奥が深い
                ---
                ユンケルの代わりにラガーを。僕に希望を
                個人的な所感を述べるとキリンの円熟よりもサッポロの雫の方がウマい
                くどかん効果。宮藤官九郎

                そういうサッポロの雫さえも海外の人には分かって貰えない(=共感して貰えない)と
                考えると何かと沈んだ気持ちになります
                僕はゲロルシュタイナー、好きですよ。マジで

                あと、最近メールの返信してない人ゴメン。後に返信を行います
                それじゃあ元気でね

                今日のアサマシ

                0
                  本を読もう、勉強しよう。そしてアサマシしようぜ!

                  天然生活 2006年 11月号 [雑誌]
                  天然生活 2006年 11月号 [雑誌]

                  玄米中心の生活になるので事前にチェックす

                  時間とムダの科学
                  時間とムダの科学
                  大前 研一 ほか

                  徹夜はダメだ、朝方の生活が大事。30分細切れで予定を立てよう。という二本立て

                  英辞郎 第二版「Special Valueパック」
                  英辞郎 第二版「Special Valueパック」

                  評判がイイだけあって使いやすい。素晴らしいと思います
                  ---
                  雑誌に載るような人ほど忙しいんだろうなー、と穿った見方をしてしまう自分が
                  時々イヤになりますが、多分にそれは当たっているんだろうと思います
                  結果は一つですが過程はたくさんあるものね

                  ロリロリのつるぺたページ

                  0
                    ミュージックV特集1~キューティービジュアル~
                    ミュージックV特集1~キューティービジュアル~

                    グッと来たのでエントリ
                    ---
                    そんなのおかしいよ! ていうか「AKB48」「Perfume」「℃-ute」て
                    他に選択肢が無いよ! 
                    欲しまってるよ! ママン!

                    オタク扱いされない10の方法

                    0
                      ま、オタクの僕が言うのも何ですがね
                      ---
                      こうすればオタクじゃなくなるんじゃないか、ていう妄想みたいなものです

                      1「風呂に入れ」
                      ・とにかく風呂に入ろう。ベタベタしてちゃダメだ! ダメだ!

                      2「髪型も気にしようぜ」
                      ・普通でいいんじゃないか

                      3「服装も気にしようぜ」
                      ・特に変な格好、しなくていいんじゃないか

                      4「痩せようぜ」
                      ・普通でいいんじゃないかな

                      5「歯を磨こう」
                      ・普通は磨くよね

                      6「紙袋じゃなくてバッグ持とうぜ」
                      ・バッグも普通でいいよ

                      7「アクセ、要らん」
                      ・ヘタにアクセとかするよりは何も無しでいいんじゃないか

                      ---
                      ほとんど「普通」しか言ってないのに、あと3点しかない
                      ---

                      8「長澤まさみが好きです」
                      ・好きな芸能人は「長澤まさみ」でいいんじゃないか

                      9「サザンは良く聴くかな」
                      ・良く聴く音楽は「サザン」でいいんじゃないか

                      10「少しは英語、話せるよ」
                      ・ウソでも勢いが大事。イエース!
                      ***
                      僕の好きな飲み場は「和民」です。面白いなあ、コレ


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:195 最後に更新した日:2009/08/20

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM