前略プロフとカップ麺

0
    viで
    :%/ワッフルワッフル/ラーメンラーメン/g

    ---

    前々から入りたいなー、と思っている前略プロフ。安田理央さんが始めたとか始めないとか

    前略プロフィール
    http://pr.cgiboy.com/

    安田理央の恥ずかしいblog
    http://d.hatena.ne.jp/rioysd/20070921/p1

    安田理央さんの前略プロフ
    http://pr.cgiboy.com/10088915/

    ---

    今度まとめて書きたいラーメン情報の一部

    役立ち(カップラーメン食べ比べ)
    http://www.jamtan.net/memo/noodle_ace.html

    カップ麺deエンジニア(33カップ麺 : ワカメとわさびでヘルシーラーメン)
    http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/36339049.html

    個人的にはエースコックが好きなので分かったことを以下に。

    ・ヤフオクではスーパーカップ1.5倍が80円/個(但し賞味期限が近い)
    ・楽天ではスーパーカップ1.5倍が100円/個
    ・2.0倍は詳しく探していないので無い
    ・スーパーカップ1.5倍にお湯を入れて、フタを外し15分程度、放置しておくと1.5倍じゃなく3.7倍くらいになる(カップ麺ジャンキーに人気らしい)

    やっぱ増えるワカメで対応ですね。
    今、買い込んでいるカロリーメイトの底がついたら
    カップ麺に移行しようと画策中です。

    この時間、ラーメン禁断症状が出るなあ。
    車で5分くらいのところに美味しいラーメン屋さんがあるのに……

    Happy Hacking Keyboardって

    0
      踏み絵のようで怖いが「実は使いにくい」キーボードなんじゃ? と思う時もある。
      おおむね使いやすいですけどね
      ---
      PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列/白/USB PD-KB200W/U
      PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列/白/USB PD-KB200W/U

      以前、使用していたHHKのLite2。
      Enterキーが割り当てられないようだったので(いちおサポートにも電話してみたけど「Pro2なら可能なんですけど……」と言われた)
      さっくりPro2に移行しました。キータッチは好きな部類に入る。
      入門編ならイイかも。

      Happy Hacking Keyboard Professional2 白 PD-KB400W
      Happy Hacking Keyboard Professional2 白 PD-KB400W

      現行キーボード。機能と外観は満足してます。
      今までキーボードは
      Mackey→HHK Lite2→HHK Pro2
      と移ってきたので大きな間違いは無いハズ。

      ---

      明日は、またまたshi3zさんにインスパイアされてしまったので
      耳栓、買いに行こうかと思ってます。
      ホント影響されやすい、オレ。

      shi3zの日記 - 静粛な職場環境のために
      http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070926/1190780883

      というのも、web業界やデザイン業界では音楽聴きながら仕事する、というのを
      聞くことが多々あるのですが、正直なところ「ホントか?」とか「気が散るんじゃ?」とか
      僻みっぽいことを思ってたのです。

      でも仕事中にBill Evansとか聴きたいかも。
      泣くかもしれんね。

      デュアルディスプレイと外語祭

      0
        禁ラーメン、約一ヶ月が経過。つらい
        ---
        shi3zさんのブログが熱い! ひゃっほー!

        shi3zの日記 - Webプログラマーがデュアルディスプレイで作業する理由
        http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070923/1190551088

        以下に一部、抜粋


         仮に一日1000回動作確認をするとして単純にロスする時間は最低3000秒〜最大7000秒。あいだをとって平均5000秒とすると、1時間20分程度の労働時間が奪われることになります。


        ---

        僕はデュアルディスプレイ肯定論者なので、ほほう、と読んでます。
        2枚欲しいなあ……

        ---

        夏が終わりましたね!
        そしたら文化祭の季節ですよ! 
        今年も東京外国語大学の文化祭「外語祭」がありますね!

        プレキャンパスでも何でも、まずは行くことから始めようよ
        「外語祭」の公式HPは以下(既にアナウンス済みなようです)

        第85回 外語祭(11月21日(水)〜11月25日(日))
        http://www.gaigosai.com/

        あと2ヶ月、待ちきれないッスね

        日本語まじりのURLが正しいアンカーじゃない件

        0
          http://b.hatena.ne.jp/t/プレゼン
          どうなんですか!

          追記
          ダメだったので、もう一回
          はてブのプレゼンす
          どうなんですか!
          →やっぱダメ

          ---

          というわけで調べてみましたところ、文字のエンコードをうまく行えばOKな感じ。

          Web便利ツール/URLエンコード・デコードフォーム - TAG index
          http://www.tagindex.com/tool/url.html

          上記URLで「プレゼン」という言葉をエンコードして貰う。
          その結果、「プレゼン」が「%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3」になる。

          見た目のアンカーはエンコード前のURLを用い、実際の記述ではエンコード済みのものを使えばOK。結果が以下。

          はてなブックマーク - タグ プレゼン
          http://b.hatena.ne.jp/t/プレゼン

          どうだろう。

          追記
          問題なく動くようなのでOKなのではないか。一つ問題が片付いた。

          働きマン4、出たね

          0
            働きマン 4 (4) (モーニングKC)
            安野 モヨコ

            読了!
            ---
            色々言いたい点はあるけど、社会人必見!

            いつもはIT界隈のページ見てるけど
            Lifehack? 朝Hack? というような理想とはかけ離れた、ド現実が書かれています。

            帰れないのはSEと出版業界だけじゃない!
            残業してでも読むべき一冊です。ざ、残業……は、しなくてもイイ……か、な……

            やればいいのに

            0

              扇風機は人々の負の感情マシーンだと思う
              ---
              昔、寝ながらネット出来ればいいのに、と思っていた。
              で、今、寝ながらネットが出来る。
              多分に、LANケーブルが無い状態が想像できなかったので、考えつかなかったのだ。
              今じゃWirelessがあるじゃない、使えば良いのに!
              そんな状態だ。

              USBメモリースティックも、今や大きな容量だと16GBだ。
              CDに焼くの面倒だな、とか、フロッピーじゃ入らないよ、という声から生まれたデバイスかもしれない。
              今で言うところのニッチ産業だ。
              無いなら作れば良いのに! そんな感じだろう。

              昔の携帯電話は大きかったのだ。
              僕は当時にしては最新とも言えるNokiaの携帯電話を持っていたけど
              当時、吸っていたタバコの箱を見ながら「折りたたんだ状態で、このくらいの大きさだと良いなあ」と思ってた。
              やっぱり大きかったのだ。
              だったら小さくすれば良いのに! すればいいじゃない!
              そんな感じだろう。

              今考えると大学の授業の出席なんてiPodに「はい」と言う言葉を録音して誰かに流して貰えばいいのだ。
              教室中に響く僕の電子声「はい」。友達も電子声。
              もしかしたらサテライト予備校っぽくなるかも。
              て言うか、そうすれば大学の土地も要らないし、需要と供給が一致しているのに! すればいいじゃない!
              てことになりますよね。
              ---

              それで今、何を考えているかというと、足下にしか扇風機が当たらないモードになっているので
              天井全部が扇風機になればいいのに! なればいいじゃない!
              とか考えておるわけで。
              ビール高いよなー、酒税きついよ、マジきつい。
              そうなると
              水道の蛇口からビールが出たら良いのに! 出ればいいじゃない!
              てことになるのか。

              そう信じ込み始めると、自分で毎日、同じ所に同じ車で出社するのも、10年後にはバカバカしい行為なのか、と思えて仕方がない。
              自家用車の概念が10年後には無いかもしれない。
              会社が外にある、という概念が無いかもしれない。

              なんとなく、そう考えると退屈そうな毎日もソコソコ楽しそうだ。

              ブログパーツガーデンのブログパーツをロリポブログで使う方法

              0
                めちゃカワっ!ブログパーツBOOK

                最近よく考えることは「因果応報」「輪廻転生」
                ---
                ココログがサポートするブログパーツガーデンを今日、@nifty:デイリーポータル Zでライターをやってらっしゃる安藤さんのブログで知りました。
                中でもコレ(安藤さんの筋トレ)のパーツがお気に入り。

                それで、僕が書いているのはlolipopさんのロリポブログなのですが
                ココログでも出来るんだから、コピペでおk、なんて考えてたら出来なかった。
                (「http://blog.a2ps.org/」のみかもしれませんが……)

                こういうのって、鮮度が問われるので、何とか表示したい。
                そう思ったので、本当はブログパーツガーデンさんに負荷がかかるといけないのですが、緊急的にブッコ抜いて処理を行い、現在サイドバーに表示しております。
                手順としては

                1.ブログパーツガーデンで気に入ったパーツのURLを表示
                2.各webブラウザで「ソースを表示」にして見てみる
                3.該当部をコピペ
                4.相対パスでブログパーツの記述があるので「http://blogpartsgarden.jp/」の下に加えるように記述
                5.更新(完了)

                といった具合です(見えているでしょうか)。
                但し相対パスで記述されているところをフルパスで書いて、いつまでもアクセスOKか、と問われると
                自信が無いので、ダメになったらダメ、ということで。
                気になる人は、ロリポブログにも対応OKとなるまで待ちましょう。

                といっても、上記を読んだだけでは分からない、と言われる方もいるかもしれませんので
                以下に「筋トレ」パーツの場合のみ、のソースを記述します。本ブログでも下記を使用しています。

                <@ src="http://blogpartsgarden.jp/cs/blogparts/one-parts/070810180937/1.html" frameborder="0" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" title="筋トレ" width="150" height="230"><@@ src="http://blogpartsgarden.jp/cms_image/blogpartsgarden/blogparts/070810180937/150_150.gif" height="150" width="150" alt="150×150" border="0" >


                「@」を「iframe」に、「@@」を「img」に変換し、コピペで最後に「iframe」の閉じタグを付け加えて下さい。」
                後は自由に加工すれば、ロリポブログでもブログパーツガーデンのブログパーツが使えますね。
                gdgdです

                追記++
                安藤さんのブログで「iframe」無しでおkじゃないですか……

                Gmailの容量が拡張可能な件

                0
                  最近よく食べる「うどん」を「そば」にすれば選択肢が一つ増えるのな
                  ---
                  Gmail使ってますか、僕は使ってます。
                  どのように使うか、によっても容量制限を受けるかどうか、に影響するのですが
                  最初に取得したGmailアカウントが約2年で一杯になってしまったのです。

                  同じアカウントを使いたかったし、例えば同じアカウントであればメタ検索が
                  1アカウントで完結するわけじゃないですか。
                  ま、面倒くさがらずに2つのアカウントで検索すればイイだけの話なのですが。

                  それで2つ目のアカウントを現在、使っているのですが、GIGAZINEさん
                  Gmailの容量を拡張できる、との情報を得たので、えええ!? と思いまして。

                  Gmailの容量が最大250GBまで拡張可能に、実際に増やしてみた - GIGAZINE
                  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070811_gmail_purchase_storage/

                  僕の場合、2年で2.8GB使ったわけですから、6GBは欲しいかも。
                  その場合、20ドル(約2380円)が必要なのですが、これ「年間」額なんですよね。
                  最初だけ払えばいいってもんじゃない。年間単位で払い続けなければならない。……

                  それに今、2つ目のアカウントを使用しているわけだし、1つ目のアカウントを増量すると
                  時系列がややこしくなる。なので結局のところ、容量の増量は諦めました。
                  ただ、これからGmail使うぞ、って人には考えておいた方が良いオプションですよね。

                  それと、つらつらとココまで書いていて感じたのだが、
                  「Gmailの複数アカウント所持はOKなのかどうか」
                  ということ。この件について少し調べたところ、以下のページに記載がある。

                  Gmail日本語版が一般公開へ - TarZ の日記
                  http://slashdot.jp/~TarZ/journal/371364

                  着目点を以下に記す。

                  グーグル、Gmailの説明会を開催。「日本市場のニーズにも積極的に対応」
                  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15136.html
                  複数アカウントの利用に関しては、一般的な利用範囲であれば問題ないが、Googleとしては1つのメールアカウントでの利用を推奨しているという。


                  というわけで、特に変な使い方はしていないので、2つ目のアカウントはOKみたい。
                  ---
                  最近の仕事は殆どコーダー化しているので、構文カラーリング出来るエディタないかな、と
                  探していたところ、TextWranglerが無料になったようだ。
                  他のエディタに無い機能としては、Fortranの構文カラーリングが可能な点。
                  shellの設定が面倒なだけなのですが、あれば嬉しい→欲しい! といった具合で便利に使っております。

                  うどんログ、やばい

                  0
                    気を紛らわせるために食べたのは、ところてん
                    ---
                    ああ、お腹が空いた。今の時間はホントお腹が空く。
                    そんな矢先に、以前、大塚さんが「うどんログ」に言及してたっけ、とか思い出したので、早速みてきた。

                    うどんログ@マツイさん

                    やばいやばい、これはやばいよ!
                    僕の冷凍庫にも、うどんが眠っており、良いダシと醤油とみりんとお酒で"つゆ"を作れるし
                    釜揚げ後、冷やし、なんて、すぐに出来ちゃう。
                    しかも今日は卵を買ってきたんだった!(チャーハン用だけど)

                    ダイエットをしている人は、夜に見ちゃダメなサイトNo.1だと思う。
                    ああ、美味しそう……

                    HTMLタグあれこれ

                    0
                      めぐる恋の季節(初回生産限定盤)(DVD付)
                      めぐる恋の季節(初回生産限定盤)(DVD付)
                      ℃-ute

                      暑いですね、ビール飲んでますか
                      ---
                      このblogはlolipopさんのレンタルなのだけれども
                      カテゴリーの追加が簡単になったようで嬉しい。
                      このついでに、Amazonのアサマシを複数行えるようにして欲しい
                      ---
                      前回にプッシュした「pre」タグなのですが「table」しちゃうと「font」がダメだったりして
                      以前はうまくいったのにな、とか考え中。
                      少しだけwebを見てみるとHTML4ではfontタグとかuタグとか非推奨になっててビックリしました。
                      やっぱCSS使えってことか……
                      ---
                      BINGO!(初回生産限定盤)(DVD付)
                      BINGO!(初回生産限定盤)(DVD付)
                      AKB48

                      夏はいつも何だか個人的に深く潜る時期でもありますので頑張っていきたい次第。
                      AKB48のサマーソング「BINGO!」なのですが
                      イイんじゃないでしょうか。
                      最初のパート歌ってるのは渡辺麻友さん……なんじゃないかな。出待ち/入り待ちはダメ。

                      渡辺麻友さん(はてな)
                      http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%CF%CA%D5%CB%E3%CD%A7



                      ---
                      8月スケジュール(個人的イベントナビ)
                      8/7(火)新型Mac発売(Appleのサイト見たけど発表も無かったみたい……)
                      8/18(土)西原理恵子トークイベント(東京カルチャーカルチャー
                      8/19(日)デイリーポータルZまつり(東京カルチャーカルチャー
                      8/31(金)東京へ所用
                      ---
                      ビール・トーク
                      ・近所の酒屋で逆輸入の発泡酒が売られていたので数ヶ月ほど愛飲していた
                      ・でも何か足りないのだ
                      ・やっぱKIRINが良いよね
                      ・それで最近はKIRIN淡麗グリーンラベルなのですが、アルコール分4.5%
                      ・うむ、アルコール分高くて炭酸で飲みやすい酒が売れるんじゃないか
                      ・日本酒とか、ビールの5%を大きく上回りすぎなんじゃないか
                      ・アルコール分10%くらいでいいから、それで炭酸で、ダイエットにも相性が良くて、それで安い、とかしたら売れるんじゃないか!
                      マイヤーズラムの糖質オフVersionとか
                      マイヤーズラムってKIRINかよ!
                      ・だから僕はコンビニで紙パック酒を買って飲みます

                      各酒メーカーは「第四のビール」を模索すべきだ(しているんだろうけど)
                      ---
                      Macintoshメモ
                      Ecamm Networkより
                      ・DownloadConmmnet
                      ・Movie Conversion Tools

                      この「Movie Conversion Tools」がすごく良いと思う。
                      説明中には(ReadMeにも)「QuickTimeムービーから」変換可能、とか書いているけど
                      「flv」ファイルからも、すぐに「mp3」ファイルが作成出来ます。超便利

                      あとFTPソフトは「MacFusion」がテラ便利。
                      他のソフトに戻れないんじゃないか、ってくらい
                      ---
                      最後に核心を突く事を書くよ
                      ℃-uteの「めぐる恋の季節」は村上愛さん(めーぐる)へのメタファーではないか、と。えへへ


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:195 最後に更新した日:2009/08/20

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM