それSafariで出来るよ

0
    Safari使ってますか。
    僕はSafariをメインに、Firefoxをサブに使っています。
    これまではFirefoxじゃないとダメだよなあ、と思っていたのですが
    Safariのプラグインも増えたことだし、なぜSafariメインなのかを一部紹介しようと思います。

    Firefoxの最大の利点はタブの取り扱いです。
    例えば誰かのブログを読んでいて「これって何だっけ」という疑問がわいてきた場合、新しいタブを開いて、Googleなりで検索するでしょう。
    その検索結果を見終わり、自分でその内容に納得し、新しく開いたタブを閉じた後、フォーカスされるタブは最初に読んでいた誰かのブログのタブです。

    Safariではこれが出来ない。
    これは致命的すぎる。
    どんな具合かというと、途中まではFirefoxと同じことが出来るのですが
    新しく開いたタブを閉じた後どうなるか。
    フォーカスされるタブは元々のタブではなく新しく開いたタブのすぐ左にあったタブになってしまいます。
    これではわざわざ手動で元々のタブに戻らなくてはならず、快適なブラウジングは不可能です。
    それと同時にこの問題こそが、僕がFirefoxからSafariに乗り換えない理由でした。
    そう、SafariTabConfigを見つけるまでは。

    というわけなのでSafariTabConfigを導入しましょう。
    SafariTabConfigの作者は外国の方なのですが日本人の方がサポート配布してくれています。
    以下のリンクより。

    SafariTabConfig Ver0.0.9 リリース - griffin-stewieの日記

    SafariTabConfigは上記URLページ内にも記載がありますように
    Safari用SIMBLプラグインの一つです。
    SIMBLについては「何となく便利にしてくれるもんなんだろうなあ」程度にしか思ってませんが
    Google検索すると大体見つかる場合が多いですし、日本語じゃないかもしれないのですが
    何となくインストールすれば何とかなるものなので是非とも導入しましょう(でないとSafariTabConfigが使えない)。

    SIMBLをインストールし、SafariTabConfigをダウンロードすると
    SafariTabConfig内に「SafariTabConfig.bundle」というものがあるのが分かります。
    これをSIMBLのプラグインとして使えば問題解決なのですが配置する場所が少し複雑かもしれません。
    インストール後のファイルパスは以下のとおりです。

    /Library/Application Support/SIMBL/Plugins/

    この「Plugins」フォルダの中に先ほどの「SafariTabConfig.bundle」を入れます。
    そうしてSafariを起動(もしくは再起動)。
    メニューバーの「Safari」から「タブ」を選択。
    上から2行目くらいに「アクティブなタブを閉じた後」というのがあり
    「前にアクティブだったタブをアクティブにする(優先)」にチェックを入れます。

    これで上述の「Firefoxみたいにしたい!!1」という問題に対して
    「それSafariでFA」という結果となります。

    その他にも「これがSafariで出来たらFirefox卒業するのになあ」という難問を幾つか解決して僕は今Safariメインの生活を過ごしているわけですが、それらについてはまた後日にでも書きたいと思います。

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:195 最後に更新した日:2009/08/20

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM