LeopardでUbuntu7.10をParallelsにインストール

0
    はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)
    はじめてのUbuntu―超初心者向けLinuxを使いこなす (I/O BOOKS)
    天野 友道

    Googleで顔写真だけを検索は以下
    http://images.google.co.jp/imghp?imgtype=face
    ---
    新しいデスクトップMacを使うようになってから
    Windowsで作成された書類などを扱うためにParallelsを使っている。
    Parallelsで使うために購入したWindows OSがVistaなのはアレだけど。

    まあWindowsも使えるし、というのは名目上なのかもしれないが(そこそこは当たっているが)
    個人的には仮想環境を用い、Mac上でLinuxを動かす、というのが目標だった。
    ディストリビューションはUbuntu。

    さてOSは10.5 Leopardだが、説明書も何も読まずにルック&フィールでインストールしてみる。
    ……インストール出来ない。
    これは仕様ですか。Webで調べると、どうも「Leopard」で「Ubuntu」で「7.10」で「Parallels」というのは、すんなりとインストール出来ない模様。

    早くも暗雲が立ちこめる。

    それで結果としてはインストール出来た。参考にしたページは以下。以下だけである。
    それ以上でも以下でもない。

    appling with wordpress » Blog Archive » Ubuntu 7.10 を Parallels にインストール
    http://appling.sakura.ne.jp/wordpress/archives/129

    他にも検索したらヒットして、インストールする方法としては「Solaris」を選ぶ、とか「7.04をインストールしてから7.10にバージョンアップする」とか書かれていたのですが、結局の所、「Ubuntu」を選んでOKだし、普通にインストール出来る。

    さて

    Ubuntu7.10のインストールが完了して、しばらく「おお」と感心していたのですが、一つの疑問が浮かんできた。
    「何をしよう」
    インストは完了したがLinuxのことは分かんないし、どうしよう。これが一番重要だよな。

    基本的には「Linuxを使ってワークステーションに接続してX Window Systemを使う」ってのが最終目的。しかし今はインスト完了厨。
    取り敢えず今後はfvwmを使ってみようか、と考えている。

    調べて無いだけかもしれないが、MacでParallelsでLinuxでX、というのは基本的な事項なのか
    検索してもヒットしない。けど、使っている人は使っている。
    ううむ、ここに壁があるような。

    頑張りたい。

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:195 最後に更新した日:2009/08/20

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM