やればいいのに

0

    扇風機は人々の負の感情マシーンだと思う
    ---
    昔、寝ながらネット出来ればいいのに、と思っていた。
    で、今、寝ながらネットが出来る。
    多分に、LANケーブルが無い状態が想像できなかったので、考えつかなかったのだ。
    今じゃWirelessがあるじゃない、使えば良いのに!
    そんな状態だ。

    USBメモリースティックも、今や大きな容量だと16GBだ。
    CDに焼くの面倒だな、とか、フロッピーじゃ入らないよ、という声から生まれたデバイスかもしれない。
    今で言うところのニッチ産業だ。
    無いなら作れば良いのに! そんな感じだろう。

    昔の携帯電話は大きかったのだ。
    僕は当時にしては最新とも言えるNokiaの携帯電話を持っていたけど
    当時、吸っていたタバコの箱を見ながら「折りたたんだ状態で、このくらいの大きさだと良いなあ」と思ってた。
    やっぱり大きかったのだ。
    だったら小さくすれば良いのに! すればいいじゃない!
    そんな感じだろう。

    今考えると大学の授業の出席なんてiPodに「はい」と言う言葉を録音して誰かに流して貰えばいいのだ。
    教室中に響く僕の電子声「はい」。友達も電子声。
    もしかしたらサテライト予備校っぽくなるかも。
    て言うか、そうすれば大学の土地も要らないし、需要と供給が一致しているのに! すればいいじゃない!
    てことになりますよね。
    ---

    それで今、何を考えているかというと、足下にしか扇風機が当たらないモードになっているので
    天井全部が扇風機になればいいのに! なればいいじゃない!
    とか考えておるわけで。
    ビール高いよなー、酒税きついよ、マジきつい。
    そうなると
    水道の蛇口からビールが出たら良いのに! 出ればいいじゃない!
    てことになるのか。

    そう信じ込み始めると、自分で毎日、同じ所に同じ車で出社するのも、10年後にはバカバカしい行為なのか、と思えて仕方がない。
    自家用車の概念が10年後には無いかもしれない。
    会社が外にある、という概念が無いかもしれない。

    なんとなく、そう考えると退屈そうな毎日もソコソコ楽しそうだ。

    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:195 最後に更新した日:2009/08/20

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM