カゼひいたよ

0
    5 by Monk by 5
    5 by Monk by 5
    Thelonious Monk

    Monkはクリスマスに合うんじゃないか
    ---
    カゼをひいたので喉が痛い。
    同じグループでカゼが蔓延したら、止まらないんじゃないか、と思う。
    きっとループは以下のようだ

    • 誰かがカゼを引く

    • 無理をおして出社

    • 誰かにうつる


    この「カゼを引く」ループの一部に加わってしまったので
    無理をおして出社する。
    誰かにうつるまで出社は続く。カゼ飽和はいずれ起こるものとし
    ピークは緩やかだが長く続く。

    そんなことを考えてたら年末が来て、年始からカゼを引いている人が現れ
    翌年には頭からループが回り始め、頭打ちになるまで続くんじゃないか、と思う。

    そんなことを考えていたら今は寝た方がいいんじゃないか、と思うが
    miyagawaさんの発表を見てたら「すげーな」とか思っちゃうので、まだ寝ない。

    すごいよね、miyagawaさん(スーパーハカー)


    喉が痛み、目の奥が痛み、頭が痛み、延髄が痛む。
    痛みループ、まさにここにあり

    前略プロフとカップ麺

    0
      viで
      :%/ワッフルワッフル/ラーメンラーメン/g

      ---

      前々から入りたいなー、と思っている前略プロフ。安田理央さんが始めたとか始めないとか

      前略プロフィール
      http://pr.cgiboy.com/

      安田理央の恥ずかしいblog
      http://d.hatena.ne.jp/rioysd/20070921/p1

      安田理央さんの前略プロフ
      http://pr.cgiboy.com/10088915/

      ---

      今度まとめて書きたいラーメン情報の一部

      役立ち(カップラーメン食べ比べ)
      http://www.jamtan.net/memo/noodle_ace.html

      カップ麺deエンジニア(33カップ麺 : ワカメとわさびでヘルシーラーメン)
      http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/36339049.html

      個人的にはエースコックが好きなので分かったことを以下に。

      ・ヤフオクではスーパーカップ1.5倍が80円/個(但し賞味期限が近い)
      ・楽天ではスーパーカップ1.5倍が100円/個
      ・2.0倍は詳しく探していないので無い
      ・スーパーカップ1.5倍にお湯を入れて、フタを外し15分程度、放置しておくと1.5倍じゃなく3.7倍くらいになる(カップ麺ジャンキーに人気らしい)

      やっぱ増えるワカメで対応ですね。
      今、買い込んでいるカロリーメイトの底がついたら
      カップ麺に移行しようと画策中です。

      この時間、ラーメン禁断症状が出るなあ。
      車で5分くらいのところに美味しいラーメン屋さんがあるのに……

      Happy Hacking Keyboardって

      0
        踏み絵のようで怖いが「実は使いにくい」キーボードなんじゃ? と思う時もある。
        おおむね使いやすいですけどね
        ---
        PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列/白/USB PD-KB200W/U
        PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 英語配列/白/USB PD-KB200W/U

        以前、使用していたHHKのLite2。
        Enterキーが割り当てられないようだったので(いちおサポートにも電話してみたけど「Pro2なら可能なんですけど……」と言われた)
        さっくりPro2に移行しました。キータッチは好きな部類に入る。
        入門編ならイイかも。

        Happy Hacking Keyboard Professional2 白 PD-KB400W
        Happy Hacking Keyboard Professional2 白 PD-KB400W

        現行キーボード。機能と外観は満足してます。
        今までキーボードは
        Mackey→HHK Lite2→HHK Pro2
        と移ってきたので大きな間違いは無いハズ。

        ---

        明日は、またまたshi3zさんにインスパイアされてしまったので
        耳栓、買いに行こうかと思ってます。
        ホント影響されやすい、オレ。

        shi3zの日記 - 静粛な職場環境のために
        http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070926/1190780883

        というのも、web業界やデザイン業界では音楽聴きながら仕事する、というのを
        聞くことが多々あるのですが、正直なところ「ホントか?」とか「気が散るんじゃ?」とか
        僻みっぽいことを思ってたのです。

        でも仕事中にBill Evansとか聴きたいかも。
        泣くかもしれんね。

        デュアルディスプレイと外語祭

        0
          禁ラーメン、約一ヶ月が経過。つらい
          ---
          shi3zさんのブログが熱い! ひゃっほー!

          shi3zの日記 - Webプログラマーがデュアルディスプレイで作業する理由
          http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20070923/1190551088

          以下に一部、抜粋


           仮に一日1000回動作確認をするとして単純にロスする時間は最低3000秒〜最大7000秒。あいだをとって平均5000秒とすると、1時間20分程度の労働時間が奪われることになります。


          ---

          僕はデュアルディスプレイ肯定論者なので、ほほう、と読んでます。
          2枚欲しいなあ……

          ---

          夏が終わりましたね!
          そしたら文化祭の季節ですよ! 
          今年も東京外国語大学の文化祭「外語祭」がありますね!

          プレキャンパスでも何でも、まずは行くことから始めようよ
          「外語祭」の公式HPは以下(既にアナウンス済みなようです)

          第85回 外語祭(11月21日(水)〜11月25日(日))
          http://www.gaigosai.com/

          あと2ヶ月、待ちきれないッスね

          働きマン4、出たね

          0
            働きマン 4 (4) (モーニングKC)
            安野 モヨコ

            読了!
            ---
            色々言いたい点はあるけど、社会人必見!

            いつもはIT界隈のページ見てるけど
            Lifehack? 朝Hack? というような理想とはかけ離れた、ド現実が書かれています。

            帰れないのはSEと出版業界だけじゃない!
            残業してでも読むべき一冊です。ざ、残業……は、しなくてもイイ……か、な……

            やればいいのに

            0

              扇風機は人々の負の感情マシーンだと思う
              ---
              昔、寝ながらネット出来ればいいのに、と思っていた。
              で、今、寝ながらネットが出来る。
              多分に、LANケーブルが無い状態が想像できなかったので、考えつかなかったのだ。
              今じゃWirelessがあるじゃない、使えば良いのに!
              そんな状態だ。

              USBメモリースティックも、今や大きな容量だと16GBだ。
              CDに焼くの面倒だな、とか、フロッピーじゃ入らないよ、という声から生まれたデバイスかもしれない。
              今で言うところのニッチ産業だ。
              無いなら作れば良いのに! そんな感じだろう。

              昔の携帯電話は大きかったのだ。
              僕は当時にしては最新とも言えるNokiaの携帯電話を持っていたけど
              当時、吸っていたタバコの箱を見ながら「折りたたんだ状態で、このくらいの大きさだと良いなあ」と思ってた。
              やっぱり大きかったのだ。
              だったら小さくすれば良いのに! すればいいじゃない!
              そんな感じだろう。

              今考えると大学の授業の出席なんてiPodに「はい」と言う言葉を録音して誰かに流して貰えばいいのだ。
              教室中に響く僕の電子声「はい」。友達も電子声。
              もしかしたらサテライト予備校っぽくなるかも。
              て言うか、そうすれば大学の土地も要らないし、需要と供給が一致しているのに! すればいいじゃない!
              てことになりますよね。
              ---

              それで今、何を考えているかというと、足下にしか扇風機が当たらないモードになっているので
              天井全部が扇風機になればいいのに! なればいいじゃない!
              とか考えておるわけで。
              ビール高いよなー、酒税きついよ、マジきつい。
              そうなると
              水道の蛇口からビールが出たら良いのに! 出ればいいじゃない!
              てことになるのか。

              そう信じ込み始めると、自分で毎日、同じ所に同じ車で出社するのも、10年後にはバカバカしい行為なのか、と思えて仕方がない。
              自家用車の概念が10年後には無いかもしれない。
              会社が外にある、という概念が無いかもしれない。

              なんとなく、そう考えると退屈そうな毎日もソコソコ楽しそうだ。

              うどんログ、やばい

              0
                気を紛らわせるために食べたのは、ところてん
                ---
                ああ、お腹が空いた。今の時間はホントお腹が空く。
                そんな矢先に、以前、大塚さんが「うどんログ」に言及してたっけ、とか思い出したので、早速みてきた。

                うどんログ@マツイさん

                やばいやばい、これはやばいよ!
                僕の冷凍庫にも、うどんが眠っており、良いダシと醤油とみりんとお酒で"つゆ"を作れるし
                釜揚げ後、冷やし、なんて、すぐに出来ちゃう。
                しかも今日は卵を買ってきたんだった!(チャーハン用だけど)

                ダイエットをしている人は、夜に見ちゃダメなサイトNo.1だと思う。
                ああ、美味しそう……

                時をかける少女

                0
                  時をかける少女 通常版
                  時をかける少女 通常版

                  劇場版はWebでの話題を元に、観に行ったのだが、改めて購入して観た。
                  これ、凄く良い作品だと思う。
                  かといって、「限定版」(10500円)をオススメ出来る程、器量が大きくないので
                  通常版をアサマシしておく。

                  アサマシエイト(アサマシ@はてな)
                  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%B5%A5%DE%A5%B7%A5%A8%A5%A4%A5%C8

                  「時をかける少女」(以下、時かけ)は角川エンタテインメントが販売元。
                  (今更「エンタテインメント」というのはどうか、という問題は別として。「イ」の次の「ン」は要らんのではないか)
                  アンカーを「角川エンタテイメント」に付けたが、念のため以下にも。

                  角川エンタテイメント
                  http://www.kadokawa-ent.co.jp/

                  上記リンクには「時かけ」ページへのリンクもある。
                  TVCMやDVD告知映像を公開しているが、バッファ処理が不十分。

                  バッファ
                  http://ja.wikipedia.org/wiki/バッファ

                  そこでYouTubeで「時かけ」を検索すると、MADをはじめとして色々と検索結果に出てくる。
                  もうその時点で勝敗は決定している、というよりは「買う人は買うし、買わない人は買わない」という構図が出来上がっているのではないか。

                  これからのDVDのあり方は、販売元は最初の10分程度を無料として「続きが観たい人は買って下さい」的な商売根性を示すべきだ。
                  そうすると販売元のメリットでもあるし、購買層のメリットもある。
                  はっきり言って、初めから終わりまで「買うか買わない」という、これまでの姿勢は変えた方がいいと思う。

                  Web素人の私でさえYouTubeで検索してしまうくらいだから
                  多くの購買するかもしれない層は、それがどの程度のものか「それ、YouTubeでチェックすればいいんじゃね?」というスタンスにあるし
                  それがデファクトスタンダードだからだ。

                  企業からしてみると、1年間の独自ドメイン取得&管理料金なんて、2 or 3人の昼食費くらいでしかないので
                  保守要員さえ居れば、独自ドメイン取得は簡単すぎる話だ。
                  (保守要員の時給が、とか、昼食費の基準は幾らか、などは勝手に決めると良い話だ)

                  だからといって「独自ドメイン」を取得することに注力するのではなく
                  購買層を増やす努力を角川エンタテイメントは行うべきだ。
                  YouTubeでの検索結果やAmazonの星の数や文章に任せておくべきではない。
                  (これは角川エンタテイメントのみに述べられることではない)

                  話は変わるが
                  USBメモリの発展は
                  「お、こんなに容量があって、この値段?」
                  というユーザの声から、企業努力があり、テクノロジの発展もあり
                  結果的に従来のUSBメモリと同じ大きさで16GBのUSBメモリが15000円(これはすごい)という、陽的な連鎖に基づくものだ。

                  「時かけ」に限定するならば、個人的には通常版でさえ、オススメ出来ない。
                  通常版でも、面白くない、と判断する人には4000円は高すぎるからだ。

                  ---
                  というか、企業の(主にTV局の)クレームにより削除が行われるYouTubeに
                  角川エンタテイメントは数分程度の「時かけ」を「企業として」アップロードすれば良いのだ。
                  ---

                  改めて言おう。
                  「時かけ」は良作である。ただし、受け入れ手に依存することは間違いない。
                  ココでオススメしたのは、劇場版もDVD版も観た、豊岡という個人の主観的史実に基づくものだ。
                  「買え」というのではなく、「イイヨーこれイイヨー」程度にしか言えない、というのは、そういうことだ。

                  ---追記はじまり
                  DVDの3枚というのはどうか。
                  YouTubeが動画サイトとして発展したのはアウトラインを読む、ということで
                  画質は多少悪かろうが情報を得るにはOK、と利用者が判断したから、だろう。
                  ---追記おわり

                  デイリーポータルZ(@nifty)水曜日は安藤さん(大塚幸代さんも)。
                  遠くからキーレスエントリー
                  http://portal.nifty.com/2007/07/04/b/

                  実際に試したのですが、確かに飛躍的に距離は伸びます。

                  ビール飲んで英会話

                  0
                    テレビで留学 ! 2007年 07月号 [雑誌]
                    テレビで留学 ! 2007年 07月号 [雑誌]

                    夏ですね、ビール飲んでますか(挨拶)
                    ---
                    そう言えば最近、親しい人たちと飲み会に参加してないな、ということに気がつきまして。
                    ビール好きには堪らない季節がやってきたんだなあ、と思いつつも
                    最近の子供は英会話習ってるらしいよ、との情報をゲット。マジすか!

                    接点が無いように見える、「ビール」と「英会話」なのですが
                    異国の人とも文化を分かち合えるのが、「ビール」と「英会話」なのではないか、と!
                    でもやっぱり難しいですよね。

                    そんなこんなで一人酒が多かった(多い)んです。
                    疲れてんのかな、とか考えて、敬愛する大塚幸代さんの文章を読んでみた訳ですよ。

                    例えばDPZ(デイリーポータルZ)の記事で
                    ハードコア居酒屋撃沈
                    なんスけど(しかもホワイトデー!)、自分用に「居酒屋一休」と「居酒屋カチカチ山」のリンクをまとめたり(しかもカチカチ山はホットペッパーからのリンクだし!)

                    居酒屋一休
                    http://www.193.co.jp/

                    居酒屋カチカチ山
                    http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000002914.html

                    一休はAM1:00まで、カチカチ山は朝5時まで、やってるよ(賢い幹事さん向け)

                    こういうのをさ、オレが調べたんだよ、リスペクト!
                    とか主張しないで、ササーと紹介するのが文章書きなのかな、とも思うんだけれど
                    外国の方と飲むと、路上で柔道とかしてしまいそうなので、「ビール」と「英会話」の組み合わせは、何となく避けて通ってきたのです。

                    それで試験的に、ちょっと前に、動物園で言うところの「草食動物」みたいな人と飲んで
                    そんで二次会は記憶なくて、後から聞いたら「英語で話してましたよ」とのこと。

                    ああ、成り立つんだなあ、と。

                    そこでフラッシュバック記事(デイリーポータルZ、今日分)が
                    乙女酒なビールを探せ!
                    ですよ。ktkr!

                    部屋で一人酒もイイけど、たまには外でワイワイ飲みたいよね!
                    (しかも1500円くらいの予算で!)
                    それでビアガーデンなんてどうだろう(ていうか毎年行ってるけど)

                    英語をしばらくぶりに勉強したりしなかったりするんですけど
                    日本に住む分には英語は必然性を感じない。でも英語の上達に「必然性」て大事な気がするのよ。
                    そうすると「英語を母国語としない方々」と「英会話」することになって
                    その時は英語が上手くなった気分なんだけど、結局の所、身振り手振りで事足りたりするんです。

                    言い回しが長くなりましたが
                    今、僕らが必要としているのは、そうした、「英語を母国語としない方々」と打ち解けることであって
                    そうした場合、「ビジネス英会話」とかは必要なくて、海外の各機関にあるような「スタートアップ」的な要素が必要で
                    「英語を聞き取る耳」が必要とされているわけじゃなくて、「英語を母国語としない方々」の「英語」を聞き取る耳が必要とされているわけです。
                    そうした場合の教材が「NHKテレビで留学(略)」なわけです(と個人的には感じている訳です)。

                    小沢さん、いま何してんだろ。Embed貼っておこうっと。


                    YouTube日本語版は要らない気がするんですけど、どーなんすかね

                    取り敢えず言っておきたい100の事の1つ

                    0
                      おれがお前の真似をしないのは、格好良いとか格好悪いとかじゃなくて、どうでもいいからだ。


                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:195 最後に更新した日:2009/08/20

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM